4月お話会&お知らせ

<4月お話会報告>
4月のお話会(吉祥寺)は、順番に自己紹介をしながら、
その方のお話を中心にみんなで意見したり共感したりと、あっという間のお時間でした。
お部屋の退出時間が迫り最後はバタバタと終了になってしまいましたが、
和気あいあいな雰囲気でお話ができ参加者の皆さんありがとうございました。
 
お話会での話題は
◎医療や投薬について
◎進路・受験対策
不登校になったとき現実を受け入れられず、登校を促し続け、子供に身体症状が出て
やっと、それが子供に重圧を与えていると気づいたという方が複数いらっしゃいました。
 
◎お子さんのペースに合わせ学校に通っている子や自由に過ごさせたところ、
学校以外の居場所を見つけた子・自ら高校進学を決めた子もいました。
 
◎子どもは親の顔色をよくみている。親も楽しく生活できることが大切?
など、お一人お一人の悩みに解決案はでないけど、共感できる方々と話して少し楽な気持ち
で帰っていただけたらうれしいです。


<お知らせ>
6月に 親子交流企画 「親子deヨガ」を東京で開催します。
現在、会員のみに参加者を募集のお知らせを流しています。
会場に余裕がみられるようでしたら、外部募集もするかもしれません。


<日本緘黙研究会 研修講座2018>
今年度は名古屋で行われるそうです。
場面緘黙の研修講座としては、大学教授や専門家の先生が最も多く関わっているものだと思います。
日時:2018年7月1日(日) 14:00~16:30 (13:30受付開始)
場所:ウインクあいち 小ホール2
定員:250名
参加費:2000円
申し込み、詳細はこちらから