ランチ会報告(10月4日)

10月上旬
子どもといっしょのランチ会を行いました。
親子交流会で遊ぶことはありましたが、ランチ会としては初めてでした。
子どもたちは初対面ではなかったので、いくらか緊張が少なかったかなと思います。
オリジナル名刺をそれぞれデコって名刺交換・・・♪
それから、食事後、みんなDSを持参していたので
通信による遊び交流など~♪
わかったことは、ゲームの中では激しい戦いが繰り広げられていても、
眺める親は何をやってるかわからず、ちょっと暇(笑)
やはり体を動かしたり、作ったり「体験活動」中心がいいな~と。
とはいえ、「声」を必要としないDSでの交流は、当事者の子どもたちにとっては
ちゃんとしたコミュニケーションツールとして役立っていました。

子どもたちが静かに交流を続ける中、親たちもしっかり交流(^^)
支援者の方も参加してくださり、今後の企画などについてもお話しできました。

いろんな企画・・・計画中です。

ホームページリニューアルしました