2017-01-01から1年間の記事一覧

かんもくフォーラム2017 そして私たちの「思い」

とうとう今週末、かんもくフォーラム2017が開催されます! https://select-type.com/ev/?ev=Ndya1ImDSa0 昨年、基調講演をしてくださった高木潤野先生が「おとなのかんもくフォーラムを実現したい」とおっしゃったことが そのまま現実になりました。 こ…

親子レク&おしゃべり会<満席>のお知らせ

つぼみの会会員&かんもくネットの会員(関東)の方だけお知らせしていました 1月 親子レク&おしゃべり会(かんもくネットとコラボ)は 満席のため、ただ今どちらもキャンセル待ちになりました。 よろしくお願いします。

10月場面緘黙講演会(福山)

つぼみの会事務局メンバーの一人が実行委員になり、広島県福山市で講演会を企画しました。 今までと少し違うのは、申し込みで、先生などの教育関係者や支援者などを先行的に受け付けるということです。 「場面緘黙を『学校で』治せるのは学校の先生しかいな…

7月お話会報告

7月のお話会(横浜)には、お一人の欠席もなく20名の参加で行われました。簡単な自己紹介の後、「幼稚園~小3(6名)」「小4~小6(7名)」「中1~社会人(7名)」という3つのグループにわかれて話しました。 各グループで話したことを、最後全体…

日本緘黙研究会研修講座 IN 尼崎

日本緘黙研究会研修講座 の申し込み締め切りが明日になっています! http://mutism.jp/info/kenshu2017/ 今年は関西(尼崎)での開催です。 事例提供の高津梓先生は、筑波大学大塚支援学校で活躍されている先生です。 今回の研修会では場面緘黙をもつ中学部の…

お話会、そしてこれから

<お話会> 報告が遅くなりました! 4月22日 東京(足立区)にて、久々のランチ会形式のお話会でした。 施設を借りてでのお話会とちがい、食事をはさむことでざっくばらんにお話できたのではないかと思います。 最後に全体で話をした時 一つの話題として、「…

日本緘黙研究会 研修講座2017

ブログ更新をご無沙汰しておりました。 今年も開催されることになりました。 日本緘黙研究会 研修講座2017のお知らせです。 今年度は西日本開催となります。 日時: 2017年7月1日(土) 14:00~16:45 (開場13:30) 会場: 会場: 関西国際大学 尼崎キャンパス3…

講演会・書籍紹介・TV番組~ひろがる綿毛~

講演会(宮古島)2月5日開催 ゆりの会さんの主催で行われた講演会 約190名の来場による大盛況だったそうです! そちらのレポートはこちらに↓ http://kannmoku385.blog.fc2.com/ また、各地に広がる私たちの思いに本当に感動します。 高木潤野先生の書籍…