2015-01-01から1年間の記事一覧

週プレNEWS・大人になって今も苦しむ「場面緘黙症」とは

前記事で今年は締めようと思っていたのですが、 タイトルの記事についてどうしても紹介したくて 追加ブログです。 クラスにいた“喋らないコ”…大人になって今も苦しむ「場面緘黙(かんもく)症」とは? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151230-00…

よいお年を・・・

今年も残すところ、今日をあわせて3日となりました。 親子交流会やお話会で、みなさんと出会いお話しすることができてよかったです。 また、かんもくフォーラムに関わらせていただいたことで、いろいろな分野の方々ともつながることができました。 メディア…

1月親子クッキング

親子クッキングを企画しました。 日時:平成28年1月5日(火)12時頃から16時頃 場所:足立区施設(詳細はお問い合わせください) 内容:クッキーづくり 費用:子どもの人数によりますが、一人500~1000円ぐらいを予定しています。 *きょうだ…

1月の親子企画

現在、1月の親子企画を二つ、会員の皆様にお知らせしています。 今週は会員優先のために詳細はお知らせできませんが、 定員に余裕がある場合は、来週、その親子企画の知らせをこちらでもお知らせしたいと思います。 企画のお知らせ、参加を希望される方は、…

理解の輪を広げて・・・

こちらのメッセージは、8月に行われた かんもくフォーラム において、よせていただいたメッセージのひとつで、 イラストレーター ウエタケ・ヨーコさんのものです。 ハートネットTVで「場面緘黙」についての特集がくまれたとき、出演した「あかりちゃん」…

わたしの「こころの声」

場面緘黙について、ちょっとずつですが 娘と話せるようになってきました。 そこで、 夏休み、読書感想文に、自分の「場面緘黙」について書いてみたら?とちょっと背中をおしてみました。 読んだ本は 「ピアノはともだち~奇跡のピアニスト 辻井信行の秘密~…

すま~いる♪

今日はお話会でした。 ファミレスでおいしいランチを食べながら距離も近いお話会 歳の近い女の子のママたちばかりだったので、悩みも似ていて話は尽きませんでした。 友達との関係 学校との関係 病院との関係 子どもと同じように、親の私たちも不安でいっぱ…

子どもから学ぶ

「子どもから学ぶ」 とよく言いますが 歳をとればとるほど、それをひしひしと感じるようになってきました。 突飛な発想と柔軟な適応力 おとなになるにつれて、 そういう力っていうのがなくなる、というか 怖かったり不安になったりで、薄れてしまうのかなと…

合理的配慮

「合理的配慮」とは 「障害者から何らかの助けを求める意思の表明があった場合の、負担になり過ぎない範囲の、社会的障壁を取り除くために必要な便宜のことである」by wikipedia 2016(平成28)年度から障害者差別解消法が施行され、公立学校には障害があ…

体験談

お話会をすると、みなさんそれぞれ抱えている思いを話されます。 いろいろな体験を聞くことで、自分と照らし合わせられるし また、話すこと、受け入れられることで、楽になることができます。 もっと時間があれば・・・と思う事ことはしばしば で、だいたい…

お話会(川崎)

今日は川崎でお話会がありました。 いつものお話会と違うのは、中学生上のお子さんをおもちの方限定にしたことです。 参加申込みした方の一人も欠席もなく、13名+世話役2人でのお話会になりました。 いままでのお話会は、小学生以下の親御さんの出席率が高く…

ハイタッチ

いままで親子交流会を何回か企画していますが その度にいろいろ学ばせてもらいます。 ほんとうに、「いろいろなタイプの子」がいます。 だから、学校の先生が 「昔、場面緘黙の子を担当したことがあります!」とか 「中学校に行ったら話せるようになってまし…

シンポジウム振り返り会に参加

都内で行われた「振り返り会」に参加してきました。 主に9月に嵐のコンサートにも負けず仙台で行われた特殊教育学会の場面緘黙に関する2つの自主シンポジウムについての振り返り会でした。 自分は参加できていなかったので、企画してくださった方に大感謝で…

ハートネットTV~あかりちゃん~

2015年5月28日放送されたハートネットTV”チエノバ"にて、場面緘黙についての特集が組まれました。 そこに出演した当事者の女の子「あかり(仮名)ちゃん」と「あかりちゃんのお母さん」はつぼみの会の方です。 そのお母さんから、手記をいただきましたので…

「緘黙」の記憶

場面緘黙の経験者で、現在は大変社会で活躍されている方がたくさんいる、というのはとても励みになります。 小学校低学年のうちに、かんもく「卒業」となっていても、その当時の記憶が鮮明に残っていていることで、現在、私たちのような活動に協力してくださ…

ボランティアセンター

約3年前につぼみの会が発足しました。 長野の信州かんもく相談室の高木潤野先生にいろいろご教授いただきながらの発足で、現在もいろいろな面でご支援ご協力をいただいています。 当初は、全国的にも、地域に根ざした場面緘黙の「親の会」といえるものはま…

会員登録について

つぼみの会では毎年8月に、会員登録とその継続の意思確認についてのメールを送信しています。 何名かの方の返信が得られておらず、会員情報を送れていません。 原因は、迷惑メール設定などにより、こちらからの「確認メール」が届いていない可能性が考えら…

12月お話会(藤沢)

<12月お話会のお知らせ> 日時:平成27年12月6日(日)12時~16時 場所:藤沢駅周辺(神奈川県藤沢市) *参加申込みされた方に詳細を送ります 親のみのお話会です。(お子さんの同伴はご遠慮ください) 参加ご希望されるかたは、まず、つぼみの…

ランチ会報告(10月4日)

10月上旬 子どもといっしょのランチ会を行いました。 親子交流会で遊ぶことはありましたが、ランチ会としては初めてでした。 子どもたちは初対面ではなかったので、いくらか緊張が少なかったかなと思います。 オリジナル名刺をそれぞれデコって名刺交換・…

ホームページをリニューアル

ホームページをリニューアルしました。 http://www.geocities.jp/tubomikantou2013/index.html また、会員同士の交流の場として、BBS(掲示板)も設置して、現在試験運転中です。 招待準備でき次第、会員の皆さんにお知らせさせていただきます。 学生の皆…

6月横浜集会締切

6月28日(日)の横浜集会も定員に達しましたので、しめきります。 今後の申込みはキャンセル待ちになりますので、ご了承ください。

5月集会締切

5月東京集会につきましては、定員に達しました。 今後の申込みはキャンセル待ちになります。 よろしくお願いします。

6月集会

つぼみの会&Knetおしゃべり会(第53回)コラボ企画 横浜集会 定員に達しました。閉め切ります。今後はキャンセル待ちになります 日時:6月28日(日)9時~13時 場所:横浜 *会場の駐車場は使用できませんので、車でお越しの方は周辺駐車場(有料)を…

5月東京集会のお知らせ

定員に達しました。しめきります。 春を一気にこえて、夏のような毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 東京集会のお知らせです。 日時:平成27年 5月30(土)10時~14時 場所:東京都足立区 ☆詳しくは、後ほどお知らせします。 参加費は、施設使用料…

新年度スタート

みなさん、 新しい年度を迎えて、新しい環境、新しい出会いに毎日はらはらどきどきされていることだと思います。 つぼみの会のざっくりとした年間計画をつくりました。 平成27年度つぼみの会年間予定 pdfファイルですので、ダウンロードして開く形になります…

活動報告

本年度ももうすぐ終了となります。 子どもたち同様、新年度に向けて期待と不安の入り混じる春がやってきますね。 つぼみの会も、新年度の年間計画をたてています。 過去の活動報告も含め、近いうちにホームページにアップする予定です。 新年度体制について…

2月横浜集会

新しい年が明け、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 横浜集会(お話会)のお知らせです。 日時:平成27年2月22日(日)12時~15時 場所:「横浜駅」より徒歩10分 (詳しくは、ご連絡をいただいてからご連絡いたします) 参加費は、施設利用料 約7…