理解の輪を広げて・・・

イメージ 1

  こちらのメッセージは、8月に行われた かんもくフォーラム において、よせていただいたメッセージのひとつで、 イラストレーター ウエタケ・ヨーコさんのものです。
 ハートネットTVで「場面緘黙」についての特集がくまれたとき、出演した「あかりちゃん」のエピソードのイラストを担当してくださった方です。
 ウエタケさんは、イラストの依頼を受けてくださっただけでなく、ご自身のツイッターで、ご自身もはじめて知ったという「場面緘黙」に関して、理解の輪を広げるためのツイートをしてくださいました。

 かんもくフォーラムで、メッセージを依頼したところ、快く引き受けてくださり、手描きの素敵なメッセージを寄せてくださいました。その暖かさにとても感動しました。

 その後の話です。 
以下、あかりちゃんのお母さんからの記事になります。
**********************
ウエタケさんから、作品展示のお知らせをいただき、娘と行ってまいりました。
ウエタケさんは娘に
「がんばって来てくれたことがうれしい♪」
と、言ってくれました。
ポストカードとシールをプレゼントとして準備してくださっていて、それを受け取るときの娘のはにかむような表情が印象的でした。
娘からもお土産とお手紙を渡しました。
もちろん、一言も話せませんし、笑顔もできなかったのですが
帰りの電車の中で、いただいたポストカードを眺めながら
「これが好きー!」とうれしそうに言ってました。

こういった経験が、娘の次の勇気へとつながるのではと思い、とてもうれしかったです。
**********************

場面緘黙はなかなか周知されず、理解が広がらないことに目が向きがちですが

こうやって、理解して応援してくれるくれる人がいてくれることに、感謝していきたいです。

それは、確実に、理解の輪を広げることにつながるはずです。

*******************