体験談

 お話会をすると、みなさんそれぞれ抱えている思いを話されます。
いろいろな体験を聞くことで、自分と照らし合わせられるし
また、話すこと、受け入れられることで、楽になることができます。
 もっと時間があれば・・・と思う事ことはしばしば

で、だいたい、みなさんお話会アフターなどでリラックスして、もっと花を咲かせたりするみたいですが(^^)

参加者が多い時は、グループ分けなどをして、みなさんの話を共有する人数も限られます。
どうすれば全体のものになるのかな?というのは、今後のお話会において進行の課題かなと思います。

 一つ挑戦として考えているのが、会員のみなさんの体験談をHPにのせていくことです。
「聞いてほしい」というだけでなく、「この体験を聞いてもらうことが、今悩んでいる人の助けになれば」と思ってくださっている会員の方がいてくださることに感謝の気持ちが絶えません。

 ここ数年で改善傾向にあるお子さんもいらっしゃいます。
また、お子さんとともに数々の経験を乗り越えてこられた方もいらっしゃいます。
それを見つめられてきた親御さんの手記を近々HPにアップできたらと思っています。

 「場面緘黙」の親の会継続の難しさは、改善傾向に向かうお子さんも多く、
ある意味、お子さんの成長とともに、入会当初感じていたほど「親の会」を必要としなくなる方も
少なくない、ということです。
 だから、こうやって、今悩んでいる方に、自分の悩んできた道をお知らせして
少しでも不安解消の「光」をみせてあげたい、と協力してくださる方がいることは
「つなぐこと」「つながること」となります。

 これからも、子どもたちが、そしてその親御さんが助けを求めたその先に
「親の会」があるように、細々とでも継続できる道筋をつくっていきたいと思っています。