お話会(川崎)

今日は川崎でお話会がありました。

いつものお話会と違うのは、中学生上のお子さんをおもちの方限定にしたことです。

参加申込みした方の一人も欠席もなく、13名+世話役2人でのお話会になりました。

いままでのお話会は、小学生以下の親御さんの出席率が高く、どうしても中学生上のお子さんの悩みと違ってくる部分があり、相談しにくいのではないかと気になっていました。

 そういうこともあり、今回は今までになかったようなお話会の内容になったと思います。

主にでたのは、進学・受験・就職についての不安について
病院や学校などの情報交換など
そして、居場所、友達作りなど、親としてどうサポートしていけばいいのか・・・ということです。

後半は
中学生グループ 高校生以上グループにわかれてお話していきました。
みなさんたまに笑い声がひびくぐらいに盛り上がってとてもうれしかったです。

お話会でよくあるのが
ひとりで悩んでいると「なんでなの?」って凹むようなことも
みんなで共有して「わかる~!」って言ってもらえたら、なぜかみんなで爆笑することができたりすることです。

 まわりにわかってくれる人が少ないことで、親子で孤立しがちになる「場面緘黙」ですが
こうやって「ひとりじゃない」ことを味わうだけで、ふわっと心に余裕ができるのを感じます。

 子どもたちのために明るくやさしい親でいてあげることが大切だってわかっていても
心に余裕がなくって
ダメだと思っていても やさしくできないときがあります。

 だから、親同士でこうやってつながって
笑顔になって 

よし がんばろう
って思えたら 素敵だなっておもいます。

 今日の出会いが 素敵な副効果をおこしてくれることを願ってます。

参加された皆さん、ありがとうございました♪

********************
12月6日(日)お話会IN藤沢