すま~いる♪

今日はお話会でした。
ファミレスでおいしいランチを食べながら距離も近いお話会
歳の近い女の子のママたちばかりだったので、悩みも似ていて話は尽きませんでした。

 友達との関係
 学校との関係
 病院との関係

子どもと同じように、親の私たちも不安でいっぱい・・・

でも、
本当につらいのは本人たちだから
本人たちを通り越して 沈むのはやめよう(笑)
という話になりました

我が子たちの場面緘黙が「大丈夫」だなんて思ったことはないけれど
我が子のこれからを思って「大丈夫なんだよ」という素ぶりで励ましていくことは
大切だと私は思っています。
 なにもわかってない人がいう「大丈夫」とは違いますから。

 今日見たお母さんたちの笑顔は、みなさん素敵でした。
 その笑顔で、「あなたは大丈夫」って魔法をかけていきましょう。
 不安でいっぱいの子どもたちの心に、少しでも光があたるように・・・。

そして、パワーが足りなくなったら、また、母もエネルギー充電しましょうね。


 次回、クッキング!早くきめなくちゃね~