講演会・書籍紹介・TV番組~ひろがる綿毛~

講演会(宮古島)2月5日開催
ゆりの会さんの主催で行われた講演会
約190名の来場による大盛況だったそうです!
そちらのレポートはこちらに↓
また、各地に広がる私たちの思いに本当に感動します。

高木潤野先生の書籍発売(3/2予定)
「学校における場面緘黙への対応:合理的配慮から支援計画作成まで」 学苑社 より
宮古島の講演会で講演され、また、つぼみの会、かんもくフォーラムで講師依頼をさせていただいたりしても、いつも快く引き受けてくださる高木先生です。いつも当事者・保護者目線で心に響く話をしてくださいます。
待望の書籍が発売されます。

プチ情報ですが、こちらから購入(または購入予約)すると、アフェリエイトでかんもくネット活動費として寄付できる形になります。

 3 1 日(水)夜 9 時~9 54 分放送場面緘黙が取り上げられる予定です。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/

 
以前、イギリスのカースティさんが取り上げられましたが、その第2弾となります。

うちの子は、以前のカースティさんの回を見て、自分の症状と初めて向き合いうことができました。
しかし、内容的に一部不安になるところもありました。
そのときに時間を空けず、かんもくネット事務局の方がツイッターを利用して、対処法など番組の見方とらえ方などの情報を流してくださいました。

 今回もすでにフェイスブックツイッター等で番組を見るにあたってのポイントを書いてくださっています。

イメージ 1
(かんもくネット事務局より画像を提供していただきました)

 数年前、番組が放送されたときに比べて、「場面緘黙」に関する周知や情報量が増えてきているのではないか、と、広がる綿毛たちを確かに感じることができます。

 この正しい理解の輪の広がりを止めないよう、壊さないように、これからも発信できたらと思います。