場面緘黙講演会☆主催:宮古島緘黙っ子親の会(ゆりの会)

イメージ 1

宮古島 緘黙っ子の親の会(ゆりの会)さんが、場面緘黙の講演会を開催されます
【日時】2017年2月5日(日)
【場所】宮古島市立中央公民館 大ホール
【講師】高木潤野先生
 (長野大学准教授 日本緘黙研究会事務局 信州かんもく相談室 )

 ゆりの会さんとの出会いは、かんもくネットの「かんもくシンポジウム」などのお手伝いを通してでした。つぼみの会より前に「親の会」としての一歩を踏み出されており、シンポジウムなどのたびに沖縄から飛んできてくださっていました。活動は、地元に根ざしていて、勉強会や講演会、啓発活動など、「親の会」としてお手本とさせてもらいたいところがたくさんあります。
 そんな、ゆりの会さんにつぼみの会からラブコールをおくり、企画を立ち上げたのが、この夏「かんもくフォーラム2016」でした。そのときに基調講演をしてくださったのが、今回の講演会の講師でもある高木先生です。
 たんぽぽの綿毛のように緘黙への理解を全国に広げたいという思いを、ゆりの会さんが沖縄までつなげてくださるお気持ちの強さに、また感動をします。
 そして、この講演会は、参加費無料!です。
これがどれだけ大変なことか、ということは、いろいろな企画をしてきた苦労からとてもよくわかります。ゆりの会さんの今までの活動が確かであり評価されていることと、スタッフの方々のボランタリティなくしてはできないことです。
 それは、「多くの方々に、『場面緘黙』について正しく知ってもらいたい」というゆりの会さんの思いがどれだけ強いのかということだと感じています。
 
 ぜひ、この機会に、多く方々が参加していただきたいと思います。
特に、幼稚園、学校の先生方、カウンセラーの方々、支援者の方々に聞いていただき、これからの支援について一緒に考えていただけたらうれしいです。

講演会の詳細は
宮古島 緘黙っ子親の会 (ゆりの会)ブログ