桂あやめさん

 桂あやめさんは、ハートネットTVで経験者として出演されていて、ホームページにもインタビューに答えられています。
 また、昨年のかんもくフォーラムにお忙しい中メッセージを送ってくださいました。

 そのあやめさんに会いたくて、横浜のにぎわい座で行われた寄席に初参戦

瀧川鯉朝さんが企画された「ちょっぴりちがう寄席」ということで、

いつもよりサービス満点な寄席でありました。初めてなのに贅沢(笑)

その中でも、普段は撮れない高座の写真を撮影できる時間があって、大コーフン

イメージ 1
真ん中があやめ師匠
あでやか~

 で、落語ですが
 涙がでるほど笑いました。
やはり、テレビで見るとかではなく、生はいいですね~
会場の空気感をうまく操る噺家のみなさんに笑いながら感心してしまいました。

 その、あやめさんも、小学校3年生までは、「学校では話せない子」だったんですよね。
なんという振れ幅(笑)

 あやめさんが、ハートネットTVのインタビューで
「そんなにたくさんの人が悩んでいるんだったら、もう解決法ができていそうな気がするのに、まだ理解も広がっていなくて、未だにつらい思いをしている子がいる。そう考えると、私が当時の経験をしゃべることで、何かのヒントになったらいいなと思いますね。」
と書かれていました。

 お話を聞きたい・・・
 そして、あやめさんに笑わせてもらいたい・・・(笑)

そうおもったのがきっかけで、
実は、
桂あやめさんをお招きした講演会ができないか、と企画をはじめました。
信州かんもく研究室(長野大学)の高木潤野先生にも登壇いただいて、ごいっしょに
対談形式もできないかなと思っています。

まだスタッフ固めができていないので、はっきりとした宣伝ができないのですが、

今年の8月に、都内で予定しています。

あやめさんにも
「お役にたてるのであれば」
と非常に低予算の中、ほぼ交通費旅費で引き受けてくださいました。
高木先生もです。
大感謝です(><。)

とはいえ、できるだけ参加費を抑えた企画をするために、会場費等で苦労しています。
できれば、子どもや学生までは参加費無料にしたいとおもっています。

今後、「寄付金」等の募集をさせてもらうかもしれません。
この企画にご賛同いただけるかたは、ぜひぜひご協力いただければと思います。

前向きになれるような帰るときには笑顔あふれるような企画にできればと思っています。

スタッフは今のところ、つぼみの会事務局メンバーと宮古島の会(ゆりの会)の方々です。

4月頃までには、詳細をお伝えできるようにしたいと思っています。
ブログチェックしておいてくださいね。

(つぼみの会、宮古島の会主催になるので、メンバーは優先的にお知らせ受付さていただく予定です。)