眼鏡をつくる、かける

娘の視力が0.7以下ということがわかり、眼科へ

 「ひらがな」を読んでいく検査があるけど
 なんとなく、今までのことで、いけそうな気がして、
 検査士さんに娘の症状について伝えないことにしました。
 娘にも 「大丈夫?」と聞いたら
 「大丈夫」
 と答えて、検査に向かいました。

遠くで声は聞き取れなかったけれど、ちゃんと検査士さんに伝わっているよう・・・

無事に、検査を終えることができました。
成長~!

めがね屋さんでも同じように検査クリア
かわいい眼鏡をゲットしました。

よかった~!

・・・と思ったら、次の問題は
眼鏡デビューです

眼鏡をかけることができません
 
眼鏡をかけて、みんなに注目されて、なんていわれるんだろう
自分はそのときどんな反応をすればいいんだろう

そういう不安からかけられないのは、容易に想像できます。

眼鏡を買って、早一か月
まだ、学校でかけられません。

学校の先生に、声をかけてもらえるようお願いしているのですが
もっと、もっと小さなスモールステップが必要なのかもしれません。

いそがしくて、一か月様子見できたのですが
そろそろなんらかの「スモールステップ作り」をしなくては
と思っています。

また、報告しますね。

******************************
つぼみの会事務局も実行委員として参加するかんもくフォーラム2016の
申込み開始しました!


クリックするとチラシ(PDF2.7MB)がひらきます。印刷してご利用ください。

ホームページ