なっちゃん IN かんもくフォーラム2016



イメージ 1

今年も、なっちゃんがフォーラムに来てくれるそうです!
イメージ 2
応援Tシャツも着てくれてます(><*)なっちゃんありがと~!
イメージ 3
去年も二日間、笑顔でたくさんの参加者の皆さんを迎えてくれました♪
今年も会えるのがとっても楽しみです!!

 先日26日、日本緘黙研究会の研修講座が行われました。
いつもお世話になっている高木潤野先生が事務局長を務める会の研修会ということで、つぼみの会の有志の方が資料セットや受付のお手伝いをしました。
 「こんなに多くの方が全国から『緘黙』を学びにきているとは」
と受付をしながら感想をもらされていました。
 研修講座の内容もさることながら、こんなにたくさんの方が『場面緘黙』を学ぶために集まっている、ひとりではない、ということを肌で感じ、心強くなれました。
 動画作成にご協力いただいた成人の経験者の方々にもお会いできました。日本緘黙研究会も、元をたどれば当事者(経験者)の方の呼びかけからはじまり、そこに答えてくださった先生方の輪がひろがっていったということです。その感謝の気持ちから、今年の動画は作成しました。
 どうしても、講演内容は入り口として低年齢の支援が中心になってしまいます。
 決して先生方は。成人当事者・経験者方への支援や研究を忘れられているわけではなく、それだけ難しいという事なのだと思います。
 しかし、わが子はいずれ、成人をします。そのときに、いま苦しんでいる成人の方々の課題が改善されているように、支援や研究が進んでいかなくてはいけません。
 研修会終了後、かんもくフォーラムでミニ対談をしていただく高木先生と角田先生と打ち合わせをさせいていただき、なんとかそのあたりを盛り込めないかという話をさせていただきました。
 研修会やフォーラム、
そこに求めているはっきりした答えはないかもしれないけれど、ヒントやきっかけ、前に進む勇気がもらえることが、一番の学びなのだと思っています。
  
 かんもくフォーラム応援Tシャツですが
 かんもくネットの角田圭子先生はピンクのTシャツを着て、会に参加してくださいました♪(写真撮る暇もなく~)

 その応援Tシャツですが、明日が申込み締切となります。
 現在で30枚を超える注文をいただいています。
 感謝です
 収益は、かんもくフォーラムのクロージング後、自由参加で行われる交流会の際に、なにか簡単な飲み物などの準備に使わせていただく予定です。

 普段着としてこのTシャツを着ているのですが、うれしいことに、かわいい♪と声をかけもらうことが多く、それをきっかけにお母さん友達に「場面緘黙」について話すきっかけが何度もうまれました。
 お一人は保育に関わるお仕事をされている方だったのですが、「場面緘黙」という言葉を初めて聞いたということで、とても関心を持って話を聞いてくださいました。 
 また、ぜひTシャツを買わせてほしい(押し売りはしておりませぬ)といってくれるお母さんもいて、ジーンとしました。

 そんなプチ啓発もできるTシャツをぜひみなさんも着てみてくださいね~